SSブログ
京都風景印の旅 ブログトップ

二条城のまわりをぐるりとお散歩コース [京都風景印の旅]

京都というのは、女子ひとりのお散歩の旅に
ぴったりの土地ではないかなぁと思うのです。
風景も風物もよくて、おいしい食べ物がちょこちょこあって。
かわいいものを買ったり、感じのいいカフェに立ち寄ったり。

でもただの散歩ではとりかかりもないし
達成感もイマイチでしょう?
そこで切手女子としては「風景印を集める京都の旅」を
始めることにいたしました。
で、やってみると思った通り、楽しいのです〜。
京都市内の風景印は全部で124個あります。
これをてくてく散歩しながら収集していきたいと思います。

さて、第一回は「二条城のまわりをぐるりとお散歩コース」です。
nijoujo0001.JPG
おー。お馴染みの二条城。大政奉還の舞台ですね。
修学旅行の定番コースで、私もきゅっきゅと鳴る鶯張りの廊下を歩いたものです。
当時を懐かしんで、中に入るのももちろんOKですが、
今日は郵便局巡りを優先させましょうか。

nijoujo0001_2.JPG
二条城の正面から大きな通り(堀川通りです)を横切って、綾小路通りに入ります。
小さな石橋を渡るのだけど、ここはかつて桂川だった場所。
その流れを復活させるべく、川縁は涼しげな散歩道みたいになってます。
nijoujo0001_3.JPG

そして綾小路通りを東にてくてくと歩くと、
左手には大きなホテルの緑地、右手には古い町家があって
静かな通りでホッといたします。
で、最初の角を曲がると今日の郵便局「京都二条油小路」局です。
nijoujo0001_4.JPG
すごーい。この局のなにが素敵かというと、
郵便局の隣が和菓子屋ですっ!!
和菓子が大好きな私としては、かなり気分が上がります。
郵便局の建物も、ちっちゃな庇などがついていて風情をかもしだしちゃって。
いい感じですね。

ここで手に入れた風景印はこれです↓
nijoujo0001_5.JPG
絵柄は二条城東南隅櫓、京扇子に扉の松
ブログ冒頭の写真をチェックしてみてね。東南隅櫓の実物です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
京都風景印の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。