SSブログ
美味探訪 ブログトップ
- | 次の10件

森下の「みのや」でさくら鍋。 [美味探訪]

鹿児島から親戚が上京して東京見物だというので、
以前から気になっていた森下の「みのや」へさくら鍋を食べに行く。
昭和29年に建てられたという店は、もうそれだけで良い感じなのだな。
3369425

こういう所はちゃんと下足番のおじさんがいて、
するするっと座敷に上がっていくと、予約の席へつっと収まる。
1人、足の悪い年寄りがいると言ったら、イス席はないが
かわりに座布団を五枚も六枚も重ねて、にわかイス。あるいは笑点か。
室内にはどでかい熊手が飾ってあって、なかなかの風情だ。
3369427

そしてこの日はコースでみっちりとさくら肉三昧。
馬刺しから前菜から、もちろん桜がぞろぞろと。
3369426

そして締めはもちろんさくら鍋。いや桜なべと書くべきかな(こっちの方が艶やかな字面だし)。
3369428

この甘辛の濃い味付けが下町風で、どうにも白いご飯がもりもり食べたくなる。
子どもも喜んで食べるので、家族連れには助かるし。
この風情と、安心の味醂&醤油味で決められてしまって、
つまりは何度来ても飽きないという、いかにも老舗の特徴なのである。
あー、また行きたいよ。

「みのや」HPはここね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 美味探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。