SSブログ
雑貨たち ブログトップ
- | 次の10件

TOTOのトイレ川柳柄トイレットペーパー [雑貨たち]

先日、神奈川にあるTOTOの製品開発所を見学しました。
ここには新入社員の勉強のために昭和40年代の住宅内部が
再現されていて、見学した若者たちが
「へぇ、昔はこんな家にすんでいたんですね」と感心するらしい。
___が、今、私の住んでいる家と激似してました...。
私は毎日毎日、時間旅行してるのだなあと違う意味で感心。

そのときのお土産にもらったのが
このトイレットペーパーです。

TOTO0001.JPG

第5回トイレ川柳大賞で大賞、優秀賞などに選ばれた川柳が印刷されていて、
使うたびになかなか楽しいです。
http://www.toto.co.jp/senryu/2009/index.htm

ちなみに大賞作品は
いいですね 大小ありに 上下なし
(ヘイさん作)

どうしても下ネタになりがちな応募作の中で
品よくまとまってますなあ。


タンゴの日とデザイナーズmadeの日めくりカレンダー [雑貨たち]

100505_080433.jpg今年のお仕事デスクの上には、
日めくりカレンダー
『(^_^)365(O_O)』(ハローサンロクゴ)が置いてあります。
Japan Graphic Designer Associationが制作した
A5サイズくらいのものなのですけど、
365人のデザイナーたちが、
それぞれデザイン、写真、イラストなど
あれこれ凝った1枚を作ってくれてます。

まぁ、正直、好みのものもあれば、そうじゃない日もあって
リアルな人との出会いみたいで楽しいんだけど、
今日のは一段とケッサク。
題して「タンゴの日」。
子どもの日→端午の節句→タンゴ→踊ろうぜ
こういう論理で5月5日は「タンゴの節句」だそうです。
本日のデザイナーはFujinuma Shigeto。
おっさんくささ爆発ぶりが大変結構かと存じます。



お風呂の中で英単語。 [雑貨たち]

最近、お風呂の中での必須アイテムといったら、コレ↓
3536426
お風呂で使える単語カードです。
忙しい社会人は湯船時間を無駄にしません。
薄いプラスチックでできたカードなので、
水に濡れても大丈夫。ただし油性ペンで書かないと、文字が溶ける。

実は今、せっせと英語のお勉強中です。中学からウン十年やってて
人並みに話すこともままならないので、
ふと思いたって、がっつり勉強することにしました。
英会話教室なんか通っちゃってるのよね。われながらよくやる....。

さて本日の英単語。
"persuade"=説得する。説き伏せる。
例文だとこんな感じ。
persuade a hijacker to surrender
投降するよう、ハイジャック犯人を説得する。
物騒な例文だな。
タグ:英語 英単語
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

バレンタインだし、ハート切手三昧 [雑貨たち]

今、家の中は溶けたチョコレートの匂いが
いっぱいに漂ってます。
小六長女が簡単トリュフに挑戦中。
http://cookpad.com/recipe/824480
↑このレシピを参考に。
さて、どうなることやら。

私はどっかで買ってこようなどと思っているんだけど
その前に大好きなラブ切手コレクションを
整理整頓して、喜んでしまってます。
特に毎年、フランス郵政がバレンタイン用に発行する
切手というのがとってもかわいいのです。
有名洋服ブランドのデザイナーが担当していて、
今年はランバンでした。こんな感じ↓
20001.JPG

20001.JPG

今年は単片より、ミニシートの方がかわいいと思う。
ss0001.JPG

ね。集めたくなっちゃうでしょ?

浅草・仲見世の助六で買い物 [雑貨たち]

浅草の仲見世はいつでも込んでいて、せいぜい絵葉書くらいしか買わないのが普段なのですが、
もう本堂もすぐ目の前という先に「助六」という江戸趣味小玩具の店があり、
ここは、ついつい立ち寄ってしまうお気に入り。
http://www.nakamise-tu.com/tenpo/sukeroku.html

江戸の小玩具というのは、手のひらにちょこんと乗る小さな人形たちのこと。
これがそれぞれ気の利いた姿形でショーケースに収まって、
けっこういい値段なんだけど、欲しくなってしまう——またぞろコレクター根性...。
そしたら今年はダンナちゃんが誕生日プレゼントに買ってくれました。↓

3325319

店名とおりの「助六」と、花魁の「揚巻」。
この人形の中は空洞で小さな玉が入っていて、振ると小さくコロコロと鳴ります。
「ことが成る」という縁起物だそうで。
さすがお江戸のおもちゃです。

Hello Kittyのかわいいボトル [雑貨たち]

 ある日、お仕事で撮影スタジオに行ったら、かわいいものを発見するのが生まれながらに得意なS編集者がこんなものを持ってきていました。

2837980

 このボトルのウエスト部分を握ってみると、自分のたぷたぷウエストが切なく悲しく感じられます。

 きっと日本土産としてもウケそうだな。キティ好きの外人さん、結構いるのです。私は昔からパティ&ジミー派だったので、キティには興味ありませんが、わざわざキティ絵葉書を購入して海外に送ったりしてますから。
 キティって、やっぱり日本カワイイ文化の代表選手なのかなぁ。パティよ、ジミーよ。残念だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 雑貨たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。