SSブログ

台風の中、東京都写真美術館 [アート]

今、ちょうど台風の雨が降り出したけれど
前回の逆走台風がやってきたとき、
久しぶりに東京都写真美術館に行ったのでした。

東京都写真美術館2階展示室 2018.7.24〜9.24
杉浦邦恵  うつくしい実験/ニューヨークとの50年
画像はポストカードから。
IMG_2543.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2544.jpg

印画紙の上に直接植物を乗せて、写真にしちゃったり
写真と絵画を組み合わせたり。
1967年の作品「弧」のシリーズもよかった。
人のポートレートを1枚の紙にごちゃごちゃと入れているのだけど
大勢いても、それぞれが弧なのだな。それはポストカードなくて。
全体を見通すと、
芸術家としての彼女の変遷が見える展示になっている。

3階ではコレクション展。「into the pictures」というタイトル。
1 まなざし
2 よりそい
3 ある場面
4 会話が聞こえる、音が聞こえる
5 けはい
6 むこうとこちら
7 うかびあがるもの

というタイトルで、コレクションを並べていて
それはちょっと面白かった。
メイプルソープ、ホンマタカシ、森山大道、木村伊兵衛などなど
なんでもあり。私の好きなシンディ・シャーマンもあった。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。