SSブログ

素敵な絵はがきやさん「ル・クール」 [素敵な人に会う]

__.JPG

西東京市にある小さな絵はがき屋さん「ル・クール」の
ご主人にお会いしました。
佐藤紘雄さん。この道30年以上の老舗の社長さんです。
ご自宅兼会社は、これまた築30年くらい?の趣ある一軒家。
こちらの絵はがきは京都の日本画家の方々の作品を使って、
昔ながらの4色分解で印刷する、どこか懐かしい雰囲気のもの。
日本画の先生たちを自分で口説きに行って、原画を描いてもらうのですって。
日本の美を世界に発信したいという志が素晴らしいです。

IMG_4177.jpg

鳩居堂や伊東屋などで販売しているので、
私もさっそく銀座・鳩居堂でゲットいたしました。
手紙が書きたくなるなぁという気分になるカードたちです。
派手さはないんだけど、飽きがこない。
定番の強みだと思います。
こういうものが日本のお手紙&切手道の中にあるとないとでは
えらい違いなんだな。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Ake

絵はがき屋さんの存在自体はじめて知りました!!

残暑見舞いのバックにこのような絵が入れられたら、情緒最高♪
by Ake (2014-08-14 02:03) 

mamagirl

こういう絵はがきをつくっている会社が
あるんだよねぇ。がんばってほしいです。
by mamagirl (2014-08-14 02:09) 

よっちゃん

 なんとも優しそうな社長さんの笑顔、素敵ですね。
 私も鳩居堂、大好きです。季節が変化すると鳩居堂の絵葉書購入したくなってきます。   娘が大学生の時にバイトで京都の便利堂に行ってました。その時便利堂のはがきも綺麗で季節感もあり、私のお気に入りでした。

 美文字が書けないので、ついつい絵葉書に頼ってしまう私です。
by よっちゃん (2014-08-17 17:38) 

mamagirl

鳩居堂に行かれたら、ル・クールの絵はがき、探してみてくださいね〜。素敵なのがいっぱいあります。
by mamagirl (2014-08-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。