SSブログ

『愛しきシングル・ウーマンへ』を読んでみた [読書日記]

415zCXmw-VL.jpg

 今、結婚していても年を取れば、女は1人になる可能性が高くなる、という発想からかな。女性ひとり本みたいなもの、けっこうある気がする。これもそのひとつ。「自分に自信が持てなくなったとき」「未来が不安になったとき」「愛することに疲れたとき」などなど、女性の不安をついてるなぁ。
 一、二見開きでひとつのコラムのようになっていて、ポイントは太ゴシックで強調。読みやすい。で、私の気に入った名言はどれかな。「成長する気持ちを忘れないこと」「あるものに感謝すること」「執着しないこと」「人と比べないこと」「自分の足で前に進み続けること」というのが、彼女の「戒め」だそう。これ、いいよね。
 あとは「仕事以外に好きなことを10年続けてみる」とか、心の空模様を変える「10秒瞑想」。「目を閉じて顔を上げ、ゆっくりと深呼吸を繰り返しながら、雲の間から青空が広がっていく様子を想像します。そして澄み切った青空を心に焼き付けたら「ぱっ!」と目を開けます」
 というやつ。まだやってないけど、いつかやろうか。悲しくなったときとかね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

Ake

たくましく生きている女性が多いなか、男性の方がこういう本必要だったりして!
by Ake (2014-08-13 11:27) 

mamagirl

あー、かもね。男性のシングルも多いもんね。
by mamagirl (2014-08-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。