SSブログ

カシオ計算機さんが作った切手アートとは? [切手女子]

10544342_654535257962312_2052053079800498368_n.jpg

おー、これはなんだろう....と思いますよね。
7/23に発売になる「ふみの日切手」を素材にして作られた
切手のアート額なんです。本物の切手はかなり小さいので
これくらいアップになると、絵柄の詳細がよくわかります。
写真に写り込んでいるボールペンを見てもらうと
サイズ感がちょっとわかるかもしれませんが、
縦27センチ×横22センチほどです。
黒縁の額が豪華な感じ。

制作したのは、なんとカシオ計算機さんです。
カシオといえば、時計やら計算機をイメージするんですが、
切手でアートなグッズを創ったというので、びっくりしました。
「カシオアート『ふみの日切手』」という名前で、
7/23に発売のふみの日切手の絵柄をそのまま使ってます。
この額も7/23から発売開始だそう。

カシオアートって、なんだか知らなかったのですが
次世代3D印刷技術だそうです。
この写真では、なんとなくしかわからないのですけど、
切手の表面がエンボス加工みたいに凸凹している。
それも、かなり繊細な凸凹ぶりで、触るとしっかり硬い。
あさがおとか、うぐいすがぐっと飛び出してる。
熱膨張シートを使って、100段階以上の繊細な
凸凹が作れてしまうそうで、一番でっぱったところで数ミリです。
とにかく繊細な技術なので、まさにThat's 日本なおもむき。

ちなみにこの額は100枚限定のシリアルナンバー入りで
14000円+税です。
東京中央郵便局、切手の博物館、郵政博物館、
秋葉原オノデンデジタルスクウェア、かんぽの宿(箱根、熱海、磯部)などで
販売しているそうです。
誰かの記念日とか誕生日とかのプレゼントかしらね。

個人的希望を言うと、ヨーロッパあたりのキレイなレース切手で
カシオアートしてくださると、いいんじゃないかなぁ。
凸凹感がぐっとくるような気がするし。
でも、もっともっと盛り上がりそうなのは
本当の切手をこの技術で印刷してもらうこと。
いまどきはいろんな変わり種切手があるけど、
ここまで繊細な凸凹切手はたぶん世界初に違いないと思う。

http://casio-art.com/

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ake

そうねぇ、どうせ3Dにするなら、もっとアートな図案でも見て見たいね!!
この額、000/100と見えるんだけど、非売品!?
by Ake (2014-07-22 06:43) 

mamagirl

シリアルナンバー入りなのよ。100個限定で作っているの。

by mamagirl (2014-07-22 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。