SSブログ

神戸のUCCコーヒー博物館とコーヒー切手 [お仕事]

今年はいろんな仕事をさせていただき
感謝でいっぱい!!
なかでも印象的だったのが、
UCCコーヒー博物館での「コーヒー切手」のお仕事です。

同館は今年10/1にリニューアル・オープンしたのですけど
それに合わせて、以前から持っていたコーヒー切手の
コレクションをより素敵に、わかりやすく展示することになりました。

IMG_1119_2.jpg

コーヒービーンズのソファもかわいらしい、このコーナーで、
コーヒーと文化について紹介しています。
額装したさまざまなコーヒー切手が飾ってあり
(世界で初めて発行されたコーヒー切手の実物展示もありますよ)
タッチパネルでは、世界各国のコーヒー切手を画像で紹介しています。

IMG_1146_3.jpg

「コーヒーの花と実」とか「美女とコーヒー」とか
いろんな項目ごとに切手が分類されていて、
1枚1枚に解説をつけています。この解説を私が書きました。

IMG_1149_3.jpg

タッチして、どんどん出てくる世界のコーヒー切手。
画像なので、切手がアップで見られて、
それが無性に楽しいのは切手女子だからでしょうか....
ぜひ皆さんも切手三昧してきてくださいね〜。
あ、もちろん他のコーヒー展示も充実しています。

IMG_1110_2.jpg

コーヒーの生産、製造などいろんなことを教えてくれる
博物館ですが、古いサイフォンなども全部手入れしてあって
ちゃんと使えるんです。その画像がここに出てたりして。
コーヒーの入れ方もいろんな方法があるのね。







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Ake

珈琲博物館に珈琲切手!
珈琲器具の展示はあっても、切手は珍しいね!
珈琲好きにも、切手マニアにも見逃せない場所だ~♪
馬場ちゃんの解説読んでみたいね☆!
by Ake (2013-12-30 16:33) 

mamagirl

はい〜、ぜひ遊びに行ってね。コーヒーのテイスティングも
できて、楽しいです。
by mamagirl (2013-12-31 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。