SSブログ

国立文楽劇場で通しを見ました。長かった....。 [映画&舞台]

__.JPG

いやはや、長かった。でも楽しかったなぁ。
先日、大阪の国立文楽劇場で
通し狂言「伊賀越道中双六」を思いっきり鑑賞しました。
第1部が午前10時半から始まり、終わるのが4時。
第2部が午後4時半から始まり、終わるのが9時。合計11時間。
昼夜通して、10分休憩が2回、25分休憩2回、1部と2部の間に30分の休み。
たいした上演時間だけど、それもまた文楽です。

今回はちょっとがんばってチケットを発売初日に押さえたので
かぶりつきの1列目と2列目。
もう私のためだけに演じているがごとくの豪華さです。
「伊賀越道中双六」は仇討ちもので、人情もの、親子愛、
「え、なぜ幼子を殺してしまうの」という驚きやら
「おぬし、たぶらかしたな」的な策略など、まあ、てんこ盛り。
人形遣いの方の顔を、人形と見比べるのも楽しいですよ。
人形が悲しがると、遣い手も悲しくなるし、笑えば笑う。
顔つきがまるで同じ。一心同体なわけです。

11時間も座っていると、さすがにうとうとっとなる瞬間もあるけど、
すばらしいお三味線など聞きながら、夢の世界もまた格別。
(いや、本当は居眠りしたくないけどもね)
次は1月公演か。見られるかなぁ。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

夏炉冬扇

今日は。
通し、というんですか。知りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2013-11-19 10:28) 

mamagirl

そうなんです。普通はこまぎれに上演する話を
全部まとめてやるので、ちゃんとストーリーが
わかるようになっています。
by mamagirl (2013-11-19 12:50) 

Ake

夢中にならないと、耐えられない長さだね\(◎o◎)/ 私はおしりがもちそうもないよ!
by Ake (2013-11-19 17:06) 

mamagirl

いや、私も腰にきました、さすがに。
by mamagirl (2013-11-19 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。