SSブログ

エッフェル塔のふもとにある郵便局を訪ねました [旅のあれこれ]

今、パリに滞在中です。
IMG_0377.jpg

わかりやすくエッフェル塔です。
実物を見たのは今日が初めてですが、
東京タワーよりずっとキレイ。完敗です.....。
おそらく周囲の環境まで含めての美しさだろうと思うけど。
東京タワーは街の中に埋もれているものね。

パリだからエッフェル塔に来てもいいわけですが
私の目的は塔の根元にくっついている郵便局です。
IMG_0399.jpg

ここのポストに投函すると、エッフェル塔の消印を押してくれます。
どんなものかと行ってみたら、係のおじさまがいて、
ぽんぽんと景気よく、いくつでも押してくれるのです。
IMG_0406.jpg

自分宛に葉書があったから「持って帰っていい?」と聞くと、
「どうぞ、どうぞ」という感じ。記念押印もOKなのですね。
日本だと、いちいち四角四面で「切手50円あたり、消印1つ」とか言うのですが
ラテンの国、フランスでは、もうぽんぽんぽん。
おじさま、超ごきげんで押しまくってくれて、嬉しかったです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Ake

フランスに来ているのだから、フランス語で郵便局のおじさんと会話したんだよね! すごいな~(*゚▽゚*)
by Ake (2013-09-20 23:33) 

mamagirl

まさか〜。フラ語はできないので、下手英語で押しまくってます。

by mamagirl (2013-09-21 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。