SSブログ

よい社会を創っていくための投資の本を出しました(澤上篤人さんとご一緒に)。 [お仕事]

IMG.jpg

やっとやっと念願の本がでました。
(嬉しくて、写真が大きくなっちゃいましたよ)
『今から長期投資を始めて、2億円にしよう!
やってみればわかる! 安心、安全、カンタン!』
(主婦の友インフォス情報社)というタイトルです。

著者は澤上篤人さん。
日本に「長期投資」という考え方を初めて持ち込んで
さわかみ投信という長期投資のためのファンドを創った方です。
私は企画をつくって、出版社さんに持ち込んで、
文章をリライトして、ついでに中面のマンガコーナーでは名前だしまで!!
だいぶやりまくっちゃいました。

で、いきなり2億円という数字を出して、
みんなをへーーっと思わせてしまおうという作戦ではあるのですが
たんなる「お金儲け」の本とは、まったく全然ちがうんです。

これからの日本にとって、大事だなぁと思う企業、
ずっとあって欲しいなぁと思う企業さんの株式を買い支えて、
(株が暴落しても、気にせずに応援しつづけちゃうわけです)
結果的に日本社会をよくしていこう、という考え方。
そして企業と一緒に成長できれば、自然とお金もたまって、
自分年金もばっちりできるよ、というわけです。

もっとも自分でひとつひとつ、企業を精査している時間もないので
そこは長期投資という考え方で運用されている
独立系の運用会社さんがつくる投資信託(直販投信)を購入します。
たとえば1万円で投信を買うと、その中にいろんな企業の株が
みしっと詰まっているので、リスク分散ができます。
実際、私は毎月、きまった日にちに引き落としをしているので
銀行さんの積立貯金と感覚はまったく一緒です。

でもね、ここは大事なんだけど、
銀行や郵便局に預けると、私のお金は国債購入なんかに使われる。
えー、私、国債なんか買いたくないんですが。
といっても、ダメなのです。自分のお金なのに、自分で使い道が決められない。
ちょっと腹立たしい。
でも投信なら、私の1万円で、どこの会社の株を買ったのかは
一目瞭然です(投信会社のリポートなどにだいたい書いてあります)。
自分の大事なお金は、ちゃんとわかって遣いたいわけ。
だから銀行さんではなく、投資信託を購入します。

長期投資を始めてから8年くらいたったのですが、
私の場合は損はしてません。まぁ、大金を預けたわけでないから
大もうけはできないけどね。
http://chokuhan-toshin.jp/
↑ここのサイトに長期投資のための直販投信会社の情報があります。

だいぶ熱弁をふるってしまいましたが、
なにを言いたいかというと、ぜひみなさんも長期投資をやってみませんか、
ということです。
ホント、いいから。社会をよくする方向でお金を回して、決して損もしないの。
ーーーそんな思いをたくさん表現したのが、この本です。
よかったら、手に取ってみてください。

イメージ.jpg
左端が著者の澤上さんです〜。残りの女子は秘書さん、イラストレーターさん
編集者さん、私。右端男子はさわかみ投信の方です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

Ake

出版おめでとうございます!
投資全然分からないけど 、やってみる意義有りと見た!!(^O^)
by Ake (2013-07-03 14:06) 

mamagirl

投資、私もろくすっぽわからないけど、
既存の知識は必要ないです。
ぜひ挑戦してみて。ほんと、いいから。
by mamagirl (2013-07-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。