SSブログ

岩手県一関市の「南部神楽」を見る [民俗芸能]

130210_153300.jpg


先日、岩手県一関市で伝承されている「南沢神楽」を見ました。
これは岩手県南、宮城県北地方に伝えられている「南部神楽」の中の
十の神楽系のうちの一つ。もともとは羽黒山の修験者たちによって
伝えられたもののようです。今はたった二十八戸の集落が
伝統を守っているというから、ちょっとすごいです。
残っていてよかったなあ。もちろん守るのは生半可ではないでしょうけれど。

写真は「鶏舞」の衣装の踊り手さん。
これが華やかで、いい踊りでした。

↑ちゃんと映像もアップしてくれてるのねー。嬉しいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

Ake

日本には隠れ民俗芸能がまだ沢山あるのだろうね! 地域活性と存続のためにプロモーションをどんどんやって存在を知らせて欲しいものです☆
by Ake (2013-02-23 14:01) 

mamagirl

なんか、いろいろと参考になりましたよ。
しかも踊り手の女性、すてきだなーと思って
終演後に近くでお会いしたら、想像より
20才くらい年長の方で。踊り姿が激若かったです。
by mamagirl (2013-02-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。