SSブログ

あの恐怖の害虫について深く考察する本 [読書日記]

おうちで発見される、あの害虫といえばもう
コレしか居ません。ゴキブリです....。
ほんとに恐怖な虫なんですが、こいつらを大量に飼育し
まじめに研究し、退治する方法について考察した本がこちら。

51PG1BARFSL._SL500_AA300_.jpg

最初はページをめくるのすらキョーフでしたが、
非常に興味深い内容で、ついつい没頭。
ゴキブリについて、いろいろ勉強になりました。
曰く、彼らはすぐに喉が渇いて、ごくごく水を飲むとか、
風に当たるのが大嫌いとか、
5ミリの隙間が特に好みだとか、なんでもかんでも食べるし
消化しちゃって、その理由は胃から腸に向かう場所に
第二の歯があるからだとか。

この本のお役にたつところは、ゴキブリの徹底退治方法を
懇切丁寧に説明している部分です。
基本は家の中に余分なものを置かず、きれいに掃除しておくこと。
3ミリから10ミリくらいの隙間はしっかりつぶす。
あとは不要になった段ボールを室内に置かず、
外に保管することとか、植木鉢に注意とかはさっそく実行中。
絶版になっているのがもったいないような、お役立ち本ですよ。

あ、ちなみにゴキブリの語源は「御器かぶり」だそうな。
ひっくりかえした器をかぶったような姿だから、とか、
器に残っている食べ物をかじっている姿からきているとか。
ゴキブリでなく、御器かぶりという旧名で呼ぶと、少し優雅に見えるな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

Ake

強力ゴキ剤以前に環境整理なのね、やっばり~。
by Ake (2013-02-05 23:34) 

mamagirl

です〜。ある意味、わかりやすいかも。
by mamagirl (2013-02-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。