SSブログ

大阪で文楽「仮名手本忠臣蔵」を見てきました [映画&舞台]

121103_162351.jpg121103_163049.jpg


いつか行こうと思っていた、大阪の文楽劇場へ行きました。
これで本年の夢、ひとつ実現ね。
11/3の初日の舞台を朝から晩まで見続けて、
もう思い切り堪能です。
しかも「仮名手本忠臣蔵」の通し上演なので、これは大作。
義太夫さんをはじめ、出演者のみなさんと一日中ご一緒に
劇場に住んでいるみたいで、より楽しかったなぁ。
朝は10時半からスタートし、夜は9時終演。
その間の休憩ときたら、20分が2度、昼夜の間は40分休憩。
5分休憩が2、3カ所かな。でもこれは舞台の転換だったりする。
たったそれだけですよ。出演者の方々、大丈夫でしょうか。

そして出来映えはそれは大変結構で、幸せでした。
文楽は語りも三味線もよく、人形はいうまでもなく、
左見て人形に惹かれ、右見て義太夫さんと三味線の技に浮かれ。
見るところが多すぎて、首が大変に疲れます。

Eテレの「にほんごであそぼ」でおなじみの面々も
こちらでお仕事中でした↓
s2_img7.jpg

また行きたいな。次はもっと前の席がいいかも。
ただ、せっかくの初日なのに、客席が案外あいているのですよ。
とくに夜などは6、7割の入り。えーっ?と思いました。
関西人、しっかりせい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Ake

1日、お疲れ様でした。
文楽、見たことないです。
日本の伝統芸能なのにね/(-_-)\
あ、世界無形遺産でもあったね。
海外の方のほうが良く分かっていらしゃる。
ガンバレ、ニッポン!
by Ake (2012-11-09 00:31) 

mamagirl

ほんとー? だめだよみなきゃ。けっこうはまるよ。
今度、12月に東京であるはず。いかが?
by mamagirl (2012-11-09 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。