SSブログ

「コモンズ社会起業家フォーラム」ですごい人がいっぱいいた [素敵な人に会う]

120929_170227.jpg


「コモンズ投信」という、普段、うちでもお世話になっている
投信会社があるのですが、ここが開催している
「コモンズ社会起業家フォーラム」に参加してみました。

会場は新しくきれいになった日比谷図書館の地下1階のホール。
12人の社会起業家が1人7分の持ち時間で
自分たちの事業のプレゼンをするのです。
みんな、30代そこそこの人ばかりですが、
もう、きょーれつ...。めちゃめちゃ立派。
話を聞けば聞くほど、自分がバカの兜を被って
薄ぼんやり生きているような気がして落ち込みますが、
その一方で、彼らからだいぶ元気をもらいました。

個人的に気になったのは
コミュニティ・ユース・バンクMOMO代表理事の木村真樹さん。
地域のお金を地域でまわそうという発想でNPOバンクを作り
孫子の代まで幸せに暮らし続けることのできる地域作りを目指してます。
最近、私の興味も「世の中にどうお金を回すか」というところなので
ほう、と思ったわけ。

きょーれつナンバーワンは
NPOテラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さん。
地雷、子ども兵の問題、大槌町で刺し子プロジェクトなどされている方ですが
年中、講演をやっていらっしゃって、名言連発です。
「微力だが、無力ではない」「1人ひとりに未来を変える力がある」
「問題の当事者だからこそ、問題に対峙する力を持てる」
などなど。まだ33歳なのに、すでに老成している。
ちっちゃなガンジーかと思っちゃいました、まったく。
機会があれば、また名言を聞きに行きたいと思ってます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Ake

企業の目的は利潤追求だけど、起業家さん達の目的は本来政府や自治体がやるべき内容?
政府は年中椅子取りゲームやっているからねぇ。
by Ake (2012-10-01 02:06) 

mamagirl

政治家さんはよく知らないけど、彼らはもう生きるスタンスが違うからねぇ。見習いたいもんです。
by mamagirl (2012-10-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。