SSブログ

一生、和服しか着ない男・茨木國夫さんに会う [素敵な人に会う]

120731_212115.jpg


昨日、ドレスコードが和服or浴衣という会合に出て
とってもユニークな方、茨木國夫さんに会いました。
熊本の呉服屋さんのご主人なのだけど、
1993年に「和服宣言」をして、手持ちの洋服を全部、燃やしてしまった!!
以来、和服だけを着続けているという
まったく根性のすわった方です。
写真の真ん中の方なんだけど、さすが20年近く和服人生だから
「着こなす」などという言葉は超越してます。
私の着物は日舞の先生に着付けてもらって、
なんか立派に見えるなぁ。さすが。黒の紗の着物です。
右端の女性はなでしこの柄の着物で、これまた粋ですね。
こういうものを着て、なでしこジャパンを応援したいわ。

茨木さんはNPO法人きもの普及協会をやってらして
合い言葉は「月に一度はきものを着ましょう」。
地元・熊本市で月に一度、みんながきものを着たら、
街中に和服姿の人がたくさん出没して、
最高の町おこしになる、という提案をされています。
それって、きれいだし、楽しいし、いいアイデアだなと感心。
熊本に行ったおりには、茨木さんのお店へGOですね。
http://www.wanokuni.com/syoukai.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

夏炉冬扇

今日は。熊本なら、会えるかも…
by 夏炉冬扇 (2012-08-02 17:59) 

mamagirl

熊本駅から近いみたいですよ〜
とても楽しい方でした。
by mamagirl (2012-08-02 18:07) 

Ake

3人とも粋だね!
ここまで着こなすのは、熟練の技だヽ(^^)
by Ake (2012-08-04 09:42) 

mamagirl

私は日舞の先生のお助けでできているだけなの〜
早くひとりでできるようになりたいです。
by mamagirl (2012-08-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。