SSブログ

「恋と革命!」講演会で瀬戸内寂聴さん語る [東京な日々]

120705_103420.jpg120705_133623.jpg


東京国際ブックフェアの基調講演で90歳の瀬戸内寂聴さんが登壇。
なんでも好きなことをしゃべっていいと言われたから、と
元気いっぱいに放談してくださいました。直接お目にかかれる機会も
そうそうないだろうからと、じっくりお顔を見てきました。
今後は電子書籍が一般的になるだろうという話や
(今、出版社が電子書籍に乗り気でないのは、年を取った社員が
自分が会社にいるうちは現状のままで逃げ切りたいと弱気に思っているから。
たぶん間違いないわよ、って笑って語っていました。たぶんそうかも)
2011年は『青鞜』創刊100年記念だったのに、どこの媒体も
取り上げなかったという話。社会の因習と闘った明治女のすごさ、
「恋と革命よ」の話もこの流れから出てきました。瀬戸内さん、熱いです。
原発は大反対で、どじょうの頭はいらないそうです。
(ほんと、欲しい人はいないわよね)
全員がうなずいたのは「人は自分以外の人を幸せにするために生まれてきた」と。
これこそ真実の言葉ですね。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

きぬさや

え~そうなんですか~~。
電子書籍って、私は嫌だなぁ~。
紙が大好きなもんで…

by きぬさや (2012-07-06 15:16) 

mamagirl

紙の本は特殊な形で生き残っていくのではないかなぁという
気がします。まさにコレクション用のアイテムみたいな形で。
by mamagirl (2012-07-06 19:42) 

Ake

生寂聴さん、お会いしたいですね☆
朝、FM J-waveで、寂聴さんの「今日の一言」たまに聴きます。
どんな時代も柔軟に乗り切っているから、元気なのか☆  腰(狭窄症)は良くなったようでした?
by Ake (2012-07-07 10:39) 

mamagirl

ちゃんと自力で歩いておられました。杖はつかっていたけど。
私ももうすぐ死ぬから、あと2年くらいでと
超明るくしゃべってましたよ。
by mamagirl (2012-07-07 13:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
この方独特の生き方むですから。私も話聞きたい。
by 夏炉冬扇 (2012-07-09 06:56) 

mamagirl

非常にパワフルな方で圧倒されましたww
あの場にいた大勢の人が「自分もこういう90才になりたい」
と思ったにちがいありません。
by mamagirl (2012-07-09 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。