SSブログ

世界に人気の日本のポストカードは、やっぱりアレ。 [ポストクロッシング]

世界の人たちと絵はがき文通する楽しいサイト、
ポストクロッシング(postcrossing)に相変わらずはまっています。
日本人ランク37位をなんとかキープ。
順位が落ちないようにするには、なかなか大変です。

さて、このサイトにアカウントを作ると
自分が世界に送った絵はがきの画像をアップできます。
(自分がアップしても、受取人がアップしてもいいのです)
それを見た世界中のユーザーが「お気に入り」ボタンをクリックしてくれるので、
"popular"なカードのランキングができちゃうのです。
で、以下のキャプチャーは現在の「私が世界へ送ったポスカ」ランキング。

スクリーンショット 2012-04-19 11.50.05.png

やはり第一人気はコレですね。「となりのトトロ」。
続いて「ハローキティ」もランクイン。
ハリポタ人気はまあ別格として、定番の日本食紹介系、犬猫系、招き猫。
そして新しいところでは「ご当地フォルムカード」も世界で大人気です。
1枚180円もするし、変形なので送料もかかるから、めったに送らないけど。
この並びを見ると、日本ったらキャラクター&漫画国家なのねと思っちゃう。
ちなみに2位のシロクマカードは、札幌丸山動物園のもの。
シロクマポスカは、なぜかヨーロッパで人気が高いんです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

夏炉冬扇

今晩は。
ポストクロッシング(postcrossing)、初めて知りました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 21:34) 

mamagirl

めちゃめちゃ楽しいサイトです。もう何年もはまってます。
by mamagirl (2012-04-21 07:38) 

Ake

ささすが世界の宮崎だね☆ トトロ、愛されているなぁ~♡

この春、清里の絵本ミュージアムや絵本画家の黒井健美術館に行ってきました。バレリーナぶたのモモコシリーズの新作の絵葉書、お土産にあるのでコレクションに入れてね(^^)v
by Ake (2012-04-22 02:01) 

mamagirl

わーい! うれしーです。
by mamagirl (2012-04-22 05:29) 

きぬさや

こんにちは!
手作りのMCも人気がありますよね~。
送る用に余分のMCも作りたいと思いつつ、自分の分すら押印に行けない日々でした。
でも、今年は大阪中央にもっと行くぞ!と、燃えております(^0^)
とりあえず、6月22日のキティちゃんと、7月3日の新しいシリーズのは、絶対に行こうと思っています。良かったら送ります♪
by きぬさや (2012-06-10 10:28) 

mamagirl

わー、ありがとうございます。
私も折々、送らせていただきますね。
by mamagirl (2012-06-10 11:24) 

K1GAMU


はじめまして

現在57歳のバーサマです
ポストクロッシングのことは、11月24日に知り、12月2には2枚(アメリカとロシア)に送りました。

「ええ??」(笑)

実は、友人が通訳をしたり、英会話の先生をしています
10月から習い始めました(遅!!)
そこで、友人から教えてもらい、生徒4人クラスなので、友人を含め5人で始めることにしました。

今後が楽しみです。 ^^

by K1GAMU (2012-12-03 09:24) 

mamagirl

ポストクロッシング、はまりますよね。
12月は年賀状が忙しい季節なので
なかなかポスクロの活動が進みませんが
コメントをいただいて、またやらなくっちゃ、と
思いました。また遊びに来てくださいね。
by mamagirl (2012-12-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。