SSブログ

手作りの絆が結ぶ、東北グランマのクリスマスオーナメント [ちょっぴり社会貢献]

被災地の人たちに仕事を作ろう。
——と思うところまでは誰でもできるのだけど、
それを実践したというのが、本当にすごいんです。

オーガニックコットン製品で有名な株式会社アバンティの代表である
渡邊智恵子さん(この方は『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010』でリーダー部門を
受賞した素敵な女性です)が中心になり、
「東北グランマのクリスマスオーナメント」という活動がスタートしています。
宮城県大指、岩手県久慈・陸前高田に暮らすグランマたちに
クリスマスオーナメントを手作りしてもらい
それを販売して、収益を還元します。http://grandmaproject.jp/
現在、絶賛販売中。プレゼントにいいなぁと思います。

先日、渡邊さんにお会いして、話をうかがったのですが、
彼女の行動力と心意気が素敵です。自社製品を作るときにでるオーガニックコットンの
はぎれを使ってオーナメントを作るので、布のリサイクルになるし、
実際にこの仕事を始めて、グランマたちはどんどん元気になっていったそうです。

ornament0001.JPG
ひとつひとつ、顔つきが違うのが手作りの味です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Ake

似たことを長女が発案してたなぁ。被災地のお年寄り(?)にニット製品を作っていただき、それらを私らが購入すれば、人の役に立てている体験が意欲や生きる力になるんじゃないの~(^_^)v
そうよね!受け身だけでは維持はできても、先にはなかなか進めない!
小物の方が短時間に完成するし、良いね!(^^)!
by Ake (2011-12-19 12:31) 

mamagirl

オーナメントはクリスマスまでの製品で、
次はお守りを作るという噂があるよ。
いろいろと考えていて、楽しいよね。
by mamagirl (2011-12-19 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。