SSブログ

井の頭線3000系がさようなら [東京な日々]

111113_173219.jpg


常日頃、お世話になっている井の頭線。
ここの車両は上半分がレインボーカラーで、
下半分がステンレスのシルバーカラーなのです。
これを3000系と呼ぶらしいのですが、
それが今年の暮れで引退されるとか。
そのイベントの一環として、
ヘッドマーク付きの列車が運行されてました。

といっても、さすがに鉄子ではないから
たまたま乗ったら、ヘッドマークがついていて
どこを走っても、みんなに撮影されちゃったわけです。
で、私も写真を撮ってみました。

子どもが小さい頃、踏切が開くのを待ちながら、
「次の電車は何色だと思う?」とあてっこしたものでした。
酔っぱらって乗って、吐いちゃったこともあったのでした。
いろいろありがと、3000系くん。
image02.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Ake

1962年から運行していた3000系、お疲れ様でした。デビュー当時笹塚に住んでいた私。よく井の頭公園に行っていたらしい。それに乗って行っていたんだろうなあ~、あんまり覚えていないけど(*_*)
by Ake (2011-11-21 00:33) 

mamagirl

ありゃ、笹塚にいたの? 知らなかったなぁ。

by mamagirl (2011-11-21 17:49) 

みやのこ

はじめまして。
私が写真の電車で印象に残ってるのは、かつてTBSテレビにてOAされ、話題をまいた事で知られる『高校教師』というドラマで、ふんだんに出てきた事です。
今では、大型の4ッ口の収容力の高い電車が写真の電車のあとを引き継いで大活躍し、写真の同型車のうち一部車両は地方の私鉄へ譲渡されて走ってます。
なお、多摩動物公園駅構内にある京王れーるランドにも、同型車の先頭車が保存されており、井の頭線で活躍したこの電車の功績のしるしを、実際に見ることが出来るので、せめてものの慰めと言ってもイイかと思います。
それでは、失礼させていただきます。
by みやのこ (2014-07-26 09:33) 

mamagirl

ご訪問、ありがとうございます。
最近の井の頭線はだいぶ派手な車両になりました。
昔の車両、地方で働いているんですね。見てみたいです。

by mamagirl (2014-07-28 04:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。