SSブログ

スーハードライの飲んで応援プロジェクト、やってました。 [ちょっぴり社会貢献]

111105_205031.jpg


ビールを買いに行って、ふとスーパードライの缶を見たら
お馴染みの赤い丸印がついていました。
あー、また始めたんだなぁと思って手に取りました。
「うまい!を明日へ!」プロジェクトの第五弾です。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/umaasu/
いわゆるコースリレーテッドマーケティングというやつですね。
赤丸印のついたスーパードライを1本買うと、
アサヒビールさんが1円を各都道府県の環境保護活動などに寄付をします。

この活動のツボは地域の要望に応じた活動にお金を使うこと。
東京でビールを買えば東京の環境保護に使われ、
北海道で飲めば、北海道で使われる。
地域ごとに寄付するので、消費者が「この1本」の価値をより実感できるのですね。
私は東京で飲むから、
この1円は東京の小学校に設置する太陽光発電施設に活用してもらえるわけです。

以前、この活動の担当者を取材させていただいたことがあって、
やはりこの「地域ごとにどんな寄付活動ができるのか」
という部分のアレンジが一番大変だったというお話しでした。
しかも全国だし。

それが早くも第五弾。
長く続けるというのがとてもいいなと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ake

スーパードライ飲んでますよ!
旦那がドライ好きなんで、これしか買ってこないし(^_-)
年中、知らぬ間に社会貢献☆
by Ake (2011-11-11 07:40) 

mamagirl

えらーい。ここの広報のおじさまたち、なかなか素敵な方々でしたよ。

by mamagirl (2011-11-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。