SSブログ

【仙台・石巻・気仙沼への旅】3・石巻の泥だしボランティア現場を見ました。 [旅のあれこれ]

さて、再び東北の旅の続きです。
仙台から車で2時間弱でしょうか。
石巻に入りました。
幹線道路は問題なく、ガソリンスタンドも営業しています。
ただし復興のための車が多いのでしょう。
多少の混雑はありますが、まぁ、都内の混雑に慣れていれば
実に大したことはありません。

今回は石巻のボランティアチームの長のような人、
黒澤司さんを取材しました。
彼の毎日更新ブログは実に現場を詳細に表現していて
石巻の今日を実感できるような気がします。
私もついつい毎日読んじゃって。
http://blog.canpan.info/coco/
ちなみに本日は石巻も雨みたいね。それでもゴミ出しに励んでいます。

私が石巻に入った4/13、黒澤さんは石巻市立大川中学校の泥だしをしてました。
tohoku0001.JPG
北上川沿いにある中学で、大勢の児童がなくなった大川小学校の
1.5kmほど上流にあります。
この日は風がとても強くて、多量の埃が舞い上がり
マスクなしにはいられません。

校舎の一階、体育館は全部泥で埋まっています。
そして校庭には泥とともに流れ込んだ木材がごろごろと。
この場所を100人ほどのボランティアが地道に掃除しているんです。
tohoku0001_3.JPG
ボランティアさんはみんな泥だらけです。
この日、韓国系のキリスト教団体さんも50人の若者を派遣していて
みんな元気に泥かきしてました。
ありがたいことです。

tohoku0001_4.JPG
体育館。ここは泥でいっぱいだったのに、人海戦術でこんなにきれいに。
卒業式の飾り付けがそのままで、止まった時間の悲しさを滲ませます。

tohoku0001_5.JPG
こんなに泥がつまっていました。べたべたの油と砂土の混ぜ合わさったものみたい。

tohoku0001_6.JPG
泥かき隊マッド・バスターズの道具類です。

ここの中学は今やすっかりきれいになって、
校長先生らは目を潤ませながら喜んでくださったとか。
ただ残念ながら、現在は休校です。
いつの日か、子どもたちがもどってくる日がくるのだろうか。

ただ「きれいにする」という小さな行為の積み重ねが
石巻の元気を少しずつ増やしていく。
そういう効果は間違いなくあります。
そしてボランティアの「人を思いやる力」というのは素晴らしい。
手弁当でここまで来て、全身泥まみれで掃除ですよ。
疲れると思うけど、でもきっとやりがいもあると思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Ake

「人を思いやる力」、無償の愛って凄いと思います。
それなのに、福島の避難者が非難先でいわれのないいじめや差別にあったり、川崎市長がゴミの受け入れを発表したら5000件以上の抗議電話があったとか聞くと、現実に対面した途端仮面が剥がれる偽善者の多さに、憤りするね。
全国で「人を思いやる力」がもっとパワフルに展開して欲しいです!!!
by Ake (2011-04-23 14:37) 

mamagirl

ひとりのちからはちょっぴりなんだけどねー。
今は、そういうものを集結させる時期なんだと思うよ。
by mamagirl (2011-04-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。