SSブログ

【仙台・石巻・気仙沼への旅】2・仙台空港の周辺  [旅のあれこれ]

仙台で1日取材をしたあと、
宿泊地に向かうべく、仙台東から常磐自動車道に乗り
仙台空港方面に向かった。
もう夕方近くになって、日が陰りだしている。

仙台空港といえば米軍が協力して
震災から1カ月ほどで再オープンという快挙を成し遂げた場所。
しかしあたり一面、驚くほどの被災地が続く。
名取を過ぎたあたりから、
高速道路の海側は延々とこの、荒涼たる風景。

sendai0001.JPG
写真の奥が海。
ここから押し寄せた津波は、高速道路でせき止められた。
意図しなかったけれど、この道路が自然の(?)防波堤になったというわけだ。
その結果、高速の東側は壊滅し、
高速の西側は大きな被害もなく救われた。
同じ市内であっても、まったく被災状況が異なり
一方は避難所暮らし。一方は以前とあまり変わらない暮らしが続けられている。
本当に天国と地獄......。
これでどうやって地域のコミュニティを再建していくのか。
想像もつかない。

sendai0001_2.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Ake

亘理の海岸はよくドライブに行ったし、荒浜には夏になると海水浴に繰り出していた。今の現状が映像で知らされても信じられない現実です(T_T)
by Ake (2011-04-21 22:20) 

mamagirl

海水浴はね、たぶん無理でしょう....。残念です。
by mamagirl (2011-04-22 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。