SSブログ

『花終る闇』と震災とおしゃれのこと。 [読書日記]

ファッション誌に書く原稿はどこかで勢いが必要に思って
文章を書く前とか、書いている最中とかに
開高健の本を読むのです。全然、女性誌とは関係なさそうだけど。
なんとなく。なんだかこの世をしぶとく抱きしめているような感じがいいのだと。

今も『花終る闇』をだいぶ読み進み、
彼が終戦直後の大阪を回想するシーン。
地下鉄の構内の暗がりではボロを着たたくましい男が
水たまりに顔をつっこんで死んでいた。
とか。
若い復員兵が満員電車からふり落とされて死んで、脳と肉の破片が散らばり
とか。
ちょっと彼の匂いがきつすぎた。

これでおしゃれ話に戻ろうとしたけど、なんだか階段ふみはずして。
その先には、先週見た気仙沼の荒廃が浮かぶ。

IMG.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Ake

震災当日の、闇夜に燃え盛る気仙沼の映像は、本当に戦慄ものでした。
ファッション誌のほうも、切り替えて頑張ってね☆
私は今、気持ちを短時間にお気楽に切り替えるにちょうどよいエッセイ、『ニューヨークのとけない魔法』(岡田光世/著)を仕事の移動に読んでいます♪
by Ake (2011-04-20 12:53) 

mamagirl

どもです〜。
ニューヨークかぁ。いいっすね。
by mamagirl (2011-04-20 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。