SSブログ

【仙台・石巻・気仙沼への旅】1・災害派遣の車たち [旅のあれこれ]

110412_135528.jpg


4/12〜13の一泊二日で仙台、石巻、気仙沼を旅しました。
目的は取材ですが、車のトランクには大量のミネラルウォーターを積んで。
気仙沼の取材先に届ける予定です。

12日の朝五時に池袋を出発しました。
時間的にもまだまだすいている首都高を飛ばして、
川口から東北道に入ります。
しばらく行くと、すでにもう普段とは違う気配が濃厚に漂ってきます。
走行車線は四トントラックやらタンクローリーが絶え間なく北上。
重機を乗せたトラック、何に使うかわからないけれど
変わった形状のタンクを乗せたトラックも続々とあとに続きます。

そして、なんといっても災害派遣の車です。
ほとんどが自衛隊ですが、
中には消防関係、国土保安庁なども見かけます。

東北道も福島界隈になると、時々舗装が荒れています。
ぱこんぱこんとギャップを乗り越えるとき
荷台のミネラルウォーターがたっぷんたっぷんと大揺れです。
通行の少なくと半分は災害関係車両&輸送の車たち。
みんなが大挙して、被災地を救うべく駆けつけているという印象です。

午前九時前には仙台宮城インターに到着しました。
仙台市内に入ると、それは普段とあまり変わらないような
賑やかな雰囲気です。
が、ここでも行き交う道に災害派遣車が存在感を見せています。
とくに自衛隊の車は縦幅も横幅も大きいので、
おのずと主張するわけです。
石巻、気仙沼で出会った数も加えると、なんだか一生分くらいの自衛隊を見たなぁ。

続いて仙台の道中はまた次回。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ake

つくば市内の友人宅の瓦が全部落ち未だにブルーシートで、石巻の友人宅は流され、古川では余震に備え、窓際に鍵を掛けず家族くっついて寝ていたそうです。滑川の友人は連絡つかないけど、新聞の死亡欄見れずにいます。宮城に行ってくれて有り難うm(__)m
by Ake (2011-04-18 00:21) 

mamagirl

いやいや、私なんぞが行ってもなにもできないのです。
ただ現状の一端を伝えることだけです。
みんなは自分の手足でがんばっておられました......。
by mamagirl (2011-04-18 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。