SSブログ

「ちはやふる」が家に来た(≧∇≦)人 [子育ち日記]

110224_192645.jpg


文通仲間でもあるマイミクさんが、
ななんと末次由紀さんのサインを送ってくださいました!!
ご存じ「ちはやふる」のマンガの作者です。

うちの中学1年長女は競技カルタおたくで、
その入門きっかけが「ちはやふる」でした。
当然、マンガは全巻購入し、何十回も読んでいる強者。
マイミクさま、ありがとうございました!

「ちはやふる」を読んで競技カルタを始めた人はとても多くて、
長女所属のカルタ会の新人のほとんどはマンガ愛読者。
マンガの影響力は、本当にスゴイです。

かるたの楽しみを長女に聞いたら、こんな返事が。
「たとえば『わびぬれば』があったとする。
うちは『わびぬれば』が大好きで、すごく早く抜けるんだけど、
相手が右利きのとき、右利きが一番守りやすいのは、
自分の右下段。ということはさ、そこを抜かれたら
ショックじゃない、相手としたら。
そこを思い切り抜いてやるというのが楽しい。
相手のショックな顔を見るのが楽しい」
——のだそうです。
すでに微妙に意味がわからない......。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。