SSブログ

池袋の和食居酒屋「八吉」で、のどぐろを食べる。 [美味探訪]

110211_181423.jpg110211_191048.jpg110211_191752.jpg110211_181933.jpg


先日、池袋の和食屋さん「八吉」でおいしいお魚をごちそうになりました。
http://r.gnavi.co.jp/g243623/
写真左上からお刺身盛り合わせ。
真魚鰹の刺身がちょっと珍しい。
淡泊な様子をして、じわっと脂がのっています。

写真右上はお馴染みの高級魚「のどぐろ」の煮付け。
これ、塩焼きもおいしいと思うけど、
この日のコースの流れ的には煮付けで正解。
適度に脂ののった、こくのある淡泊さでいけてます。やっぱりのどぐろね。

写真左下は本日のメイン。鯛の塩焼き。
これが巨大鯛で、どかんと出てきたときはみんなでびっくりです。
年末ののし餅みたいにでかいのだからなぁ。
付け合わせに並ぶレモンの櫛切りと比較して
この巨大さを想像してみてくださいな。

写真右下は、あっさりと「自家製ざる豆富」で、
細かく刻んだ山芋が入っているのがポイント。
豆腐のふんわりに山芋のカリッとした歯ごたえが入っているのが
面白いです。

こいつを肴に八海山を飲みすぎてしまった夜でした。
いやはや、ごちそうさまでした。
店長さん直々のサービスも良かったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ake

刺身の色も活きだけど、煮付けや焼きにしても、魚の鮮度が伺える姿です☆
日本酒も美味しいどころがそろっているようで、産地が同じ肴と酒のコラボもありそう(o^o^o)☆
美味しいお店誘ってね~♪
by Ake (2011-02-18 12:29) 

mamagirl

今回はごちそうになっちゃったから
次回は自腹にてご一緒しましょうか〜
by mamagirl (2011-02-18 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。