SSブログ

フィンランド郵政から届いたクリスマスカード [切手女子]

フィンランドは国民こぞって手紙好きらしく、
全世界の文通愛好家が集結している
絵葉書交換プログラムのpostcrossingでは
送った絵葉書枚数が万年1位。
たった530万人しか暮らしていない国なのにたいしたもんです。

だからかどうかは知らないけれど
記念切手の販売にも力を入れていて、
国外からでもフィンランド切手は簡単に買えます。
立派なHPがあるので、ちょいちょいとクリックすればすぐに届いてしまう。
ムーミン切手好きの人など悩殺もののナイスなデザインがゴロゴロです。
https://verkkokauppa.posti.fi/PublishedService?file=&pageID=3&action=view&groupID=782&OpenGroups=782

で、今年はユーロが安かったとき、始めてフィンランド郵政から
直接お買い物しました。
すると。

finland_card0001.JPG

びっくりです。
クリスマスカードがフィンランドから届きました。
今年のクリスマス切手のFDC(First Day Cover)です。
もちろん裏面の切手も記念の消印で超かわいい。

finland_card0001_2.JPG

まさに恐れ入谷の鬼子母神。
またフィンランド切手を注文しようという気分が盛り上がること必須です。
日本の郵便会社もこれくらいの気合いで
記念切手を売れば、ちっとは赤字も解消するのではないかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

きぬさや

こっ、これは すごいですね!!
ビックリですね~!!すごい嬉しいでしょう!!

by きぬさや (2010-12-19 20:51) 

mamagirl

ポストにこれを発見したときは驚きました。
しかもサイズが大きいの。
21cm×14.5cmもあるんですよ。
by mamagirl (2010-12-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。