SSブログ

毎年恒例・酉の市へ行きました [東京な日々]

101107_124322.jpg101107_124435.jpg101107_124735.jpg101107_132630.jpg


年末の酉の市は全国の神社などで開催されていますが、
一番の老舗といえば、浅草のさらに奥座敷にある鷲神社。
以前は新宿の花園神社の酉の市に行ってましたが、
数年前から本家に乗り換え、家族そろって毎年通っています。

なにがいいかというと、もうこの下町三昧な雰囲気。
境内では熊手を売る人の賑やかな声がして、
商売が成立すると、柏手がシャンシャンと響きます。
神社周辺は露天商に盛大にかこまれて、飲めや騒げやで、早くも年末気分。
千葉のTDLに行くより、ずっと安くて、おいしくて、楽しいというのが
私の正直な感想でございます。
今年の酉の市は11/7と11/19でした。二の酉までしかないのが、なんとなく残念。
未体験の方は、ぜひ来年、お試しください。
http://www.torinoichi.jp/index.htm

写真は左上から時計回りに
・鷲神社の入り口。賑やかに飾り付けされています。
・鳥居をくぐるとき、お祓いをしてもらえます。これで今年の不運もさようなら。
・今年、うちで買った熊手とほぼ同型のもの。今は自宅玄関を入ってすぐの壁にかけてます。
・神社境内を埋め尽くす熊手商の店先。まぶしい〜!!!


タグ: 酉の市 浅草
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

Ake

今年もう終っちゃったのね~、残念。今年は二の酉だったけど、おじいちゃんいわく、三の酉の年は火事が多い、と言われているそうな。
八王子駅近くには字が違うけど、「大鳥神社」があって、やはり賑やかよ!
久しく行っていないけど(^o^;
by Ake (2010-11-29 22:28) 

mamagirl

「大鳥神社」の表記のほうが多いのではないかなぁ。
日本国的には。
次はぜひ浅草へどうぞ。酒がうまいです。
by mamagirl (2010-11-30 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。