SSブログ

ショッキングな写真で、微妙にコワイ。 [素敵な人に会う]

最近のグルメblog世界から脱出し、
今日はちょっとショッキングな映像です。
タバコは百害あって一理なし的ハナシなんだけどね。

101014_162115.jpg101014_162125.jpg101014_162135.jpg


先日、十文字学園女子大学の齋藤麗子先生を取材しました。
30年間もたばこの害や受動喫煙の危険性について研究し、
禁煙・分煙の推進活動をされているパワフルな先生です。
齋藤先生は専門ということもあって、
海外のタバコパッケージをたっくさん収集されていました。
その中の三点をちょろっとご紹介してみます。
足指の写真、特にすごいですよね。
喫煙が原因で末梢血管疾患が起こり、足が壊死したのです。

今回のお話の中では、換気扇の下でタバコを吸って
家族に許してもらっている方々の努力が
実はまったく無駄になっている——というのが印象的でした。
確かに、台所で普通に料理していて
換気扇をいくら回しても、室内に料理の匂いが広がるもの。
ということは、タバコの有毒物質もご機嫌に
広がっているというわけね。
カレーのように激しく匂わないから気づかないけれど。

タバコ、私は苦手なんだよなぁ。禁煙って助かる。
先生のご著書はこちら↓禁煙の上手なやり方が満載です。
51SFiHKX6JL._SL500_AA300_.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

Ake

妊娠中、つわりは無かったけど、タバコの残り香だけは気持ち悪くなっていた私。
定期購読していた、「Human Body」にも世にも恐ろしい写真や弊害が書かれていました。

タバコが値上がりし、喫煙者も減少傾向はとても喜ばしいけど、タバコの葉を作っている農家への保証なり転作なりのケアをJTはしているのかな、とふと思った(-人-)
by Ake (2010-10-16 21:21) 

mamagirl

そうだねぇ。やはり農家は将来性を考えると転作したほうが
生き残れるよね。
by mamagirl (2010-10-17 00:23) 

DrQuit

斉藤先生はTobacco Free Women.TVのファーストゲスト!彼女と私は25年来のいわば戦友です。う〜ん、次の企画が浮かんできた。。。
by DrQuit (2012-03-18 20:45) 

mamagirl

wow! 戦友なんですね。
次の企画、なんでしょう?楽しみです。
by mamagirl (2012-03-19 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。