SSブログ

栗ごはん [東京な日々]

100926_204241.jpg


9月になると、栗を買わないと気が済まないのです。
栗ごはんを山のように食べる。
しかも栗の中にごはんが入っているくらいの強烈なヤツ。
この日も30分以上かけて、栗の皮をせっせとむきました。
「栗くり坊主」という栗の皮むき専用のハサミを使いますが、
これは本当にすばらしい発明品です。
http://www.suwada.co.jp/product/kurikuribouzu.html#kurikuri
この子がいなかったら、恐らく栗ごはんの夢は途絶えていたことでしょう。

いつも使う栗は生協で注文しています。
すると無燻蒸で届くからよいのだけど、
いたみのある栗も多くて、ロスが出るのだなぁ、けっこう。
まあ仕方ないけど。
(スーパーなどで売っている栗は虫食い予防と殺虫のために薬剤処理されているのです)

今晩あたりは、栗をむいて、1.5ミリくらいの薄切りにして
油でからっと揚げる「栗せんべい」を作ろうかなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ake

栗ご飯~☆☆☆
栗は斜向かいの公園になっているから、子供会で収穫したとき手に入るけど、干して、茹でて、包丁で半分にざっくり切ってスプーンで食べるのがやっと。かつて栗用の皮むきのハサミみたいので皮を剥いて渋皮煮を作っていたのはいつの日か~(__;)
見習って今年はやろうかな、ざっくざっくの栗ご飯☆♪
by Ake (2010-09-28 00:11) 

mamagirl

ぜひやってね〜
最高に楽しいよ。
by mamagirl (2010-09-30 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。