SSブログ

奈良の都の八重桜のお酒 [お酒飲みましょ。]

100705_200001.jpg


先日の奈良旅行で一風変わった日本酒を買ってきました。
奈良特産の八重桜で作った酵母というものがあるのです。
それを使って醸造された「春鹿 奈良の八重桜」をいただきました。

製造元の今西清兵衛商店のサイトで、
以下、説明文章を引っ張ってきました。

≪商品説明≫
「奈良の八重桜」はれっきとした八重桜の一品種であり
「奈良に植わっている八重桜」の総称ではありません。
奈良を代表する花として、奈良県花、奈良市章・市花、
奈良女子大学の学章として用いられています。東大寺にある
「知足院奈良八重桜」は国の天然記念物に指定されました。
その花びらから清酒酵母の分離に成功!その確率は
200万分の1とも言われます。
その酵母に『ナラノヤエザクラ酵母』と名付け、
奈良県が特許を取得しております。

ラベル中央に書かれた『奈良の八重桜』の文字は、
興福寺 多川俊映 貫首に書いて頂きました。

●アルコール:14.0〜14.9
●原料米:五百万石
●精米歩合:58%
●日本酒度:-28

このお酒は、コハク酸(貝類に含まれるうま味物質)、
リンゴ酸(爽快感のある酸味)が多く含まれ
「ほのかな甘味と奥深い旨みを感じ、上品でセンス良く
まとまっている爽やかな清酒」と評価されています。」

と、ここまでが引用です。
で、飲んでみたら、ちょっとワインのような不思議な酸味を感じ
でも、ちゃんと日本酒のうま味があるのだなぁ。
すごい変化球。八重桜と知って飲んでいるからかもしれないけど
はなびらのようなあでやかで繊細な味がするのです。
ほんとに個性的。忘れられないお酒です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Ake

やや軽めのアルコール度数だから、暑い日には冷やしてもいけそうだね☆
by Ake (2010-07-08 07:50) 

mamagirl

そう。冷やでいったらすぐなくなるのよねぇ......。
by mamagirl (2010-07-11 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。