SSブログ

公立中学の入学式 [子育ち日記]

100402_152030.jpg長女が中学に入学。ずいぶん成長したものです。
それにしても生徒たちは先生の指示で何度も一斉に立ち、何度も一斉にお辞儀。
忙しいことこのうえない。
校長の挨拶。お辞儀。来賓○○さんの挨拶。お辞儀。
教育的配慮で強制挨拶を繰り返しても、生徒の間に
ああ、挨拶って面倒でいやなもんだなという感覚が
身に染みついてしまわないか心配だな。
このところ、卒入学でこういう儀式が続いたので思ったけど、
だれもいない演壇に向かってお辞儀するのも日本っぽい景色。
一応、壁の日の丸に向けて....ということか。
めったに学校へ行かないから、この世界感になかなか慣れず、
どこか不思議に感じます。

それにしても校長の挨拶はある意味興味深かった。
辛いこと、悲しいことがあるかもしれないが、土中に深く根を張り乗り越えよう。
……そんな話が続く。暗いのだなあ。明日を楽しみにしたい新入生なのに。
きっと先生自身の不安感の反映かもしれないと思ったりして。
写真は大阪の寝屋川沿いの桜です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

Ake

卒業式&入学式とも雨!?
ここはポジティブに、『雨降って地固まる』!

式典の類は、短い話の人程拍手は大きい☆ どうせ心に残るのは「一言」だからそれがあるかないか、「1・2・3、ダァー!」なんて最高(^O^)/
それくらい熱い先生に会ってみたい☆
御入学おめでとうございますm(__)m
by Ake (2010-04-07 22:33) 

mamagirl

ふふ。「1・2・3、ダァー!」が来たら
大拍手だねぇ。
今度の校長先生は真面目すぎる雰囲気で
きっと実直な方なんでしょう...
by mamagirl (2010-04-08 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。