SSブログ

大阪府貝塚市の「ほの字の里」へ行きました [旅のあれこれ]

奈良の旅のついでに、大阪に住む親戚を訪ねたら
山の中の廃校を温泉施設にした面白い場所があると
こんなところへ誘ってくれました。
大阪府貝塚市にある「ほの字の里」です。

honojinosato0001.JPG
広々とした校庭。奥に見えるのは小学校の体育館です。
ホントにそのまんま小学校じゃないのと思ったら
左手にはちゃんと宿泊施設と↓

honojinosato0001_2.JPG

天然温泉がありました。↓
honojinosato0001_3.JPG

やはりいずこも同じく少子化で閉校になった小学校ですが、
125年もの歴史を持つ場を失うのは悲しいと、
地元の意向で宿泊施設として改装しようということになったそうです。
水源に井戸でも掘ろうかと校庭をちょっとほじってみたら
(といっても300mだけど)
なんとまぁ、温泉がこんこんと湧き出てきたとか。
炭酸水素塩泉で、浸かってみたら、どこかぬるりとした湯の肌触り。
あ、これはいいなあとすぐに感じました。
ちょうどぎっくり腰をしたばかりだから、よくあっためて....。

食事はバーベキューで、死ぬほど食べましたよ、実に。
朝は地元で採れたタケノコ入りのおかゆです。
宿泊料金も1万円くらいで、近くにあったらたびたび行っちゃいそうだな。
なにしろ校庭に体育館だから、もちろん子連れ的には卓球です。
honojinosato0001_5.JPG

体育館裏に咲く桜を眺めながら、
かつて学校に歓声を響かせた小学生たちを
なんとなく思い起こしてしまいます。
honojinosato0001_4.JPG

詳細はHPにいろいろあります。お近くの方、要チェックでしょ。
http://www.honojinosato.com/
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

たろう

 こんにちは(^^)
 ご訪問&nice!ありがとうございました☆
by たろう (2010-04-05 17:10) 

Ake

合宿に最高のシチュエーションだね☆ トレイルランも周辺でやれそうだし!
団体割引とかあれば、スポーツ団体にも人気のスポットになりそう(^.^)b

明日から新学期。年々始業が早くなります(T_T)
春休み思い出たくさん作れたみたいだね。
お姉、祝入学☆
by Ake (2010-04-06 00:16) 

mamagirl

たろうさん どもです。こちらこそniceありがとうございます。

Akeちゃん そう、明日は入学式ですよー。
by mamagirl (2010-04-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。