SSブログ

すべりこみ長谷川等伯展 [アート]

東京での長谷川等伯展は3/22までだったので、
大慌てで上野の国立博物館へ走りました。
以前、葛飾北斎展を見に行ったとき、なんと館の前に大行列で
1時間半待ったので、それくらいを覚悟してでかけたら
ほんの20分そこらで入館できて、気が抜けました...。
夜8時まで開館しているというのがよかったのかな。

さすが噂通りに展覧会は絶品で、
30代の頃の仏画、若描きなんだけど緻密な筆さばきで
さすがに腕が立つというのがよくわかる一群、
そして千利休に代表される人物画。人となりをじっとうかがわせる気配がいい。

画像は公式サイトから拝借ですが、
10メートル×6メートルの「仏涅槃図」はスゴイです。

haran_picture03.jpg
博物館の天井の一番上からぶら下げて、なお下の方は床にだらりと垂れている。
1599年、等伯61歳の時の作品で、完成時は宮中もお披露目されたとか。
この巨大なものを、宮廷の壁にどう飾ったのでしょうね。
それとも床に置いて眺めるのか...。二十代の若さでなくなった長男の供養銘が記されて
いるというのも、切ないものです。

もちろん秀吉の注文で描いたキンピカの楓図や松に秋草図屏風も素晴らしいし
kaedezu.jpg

あの松林図も言わずもがな。
まことに眼福な1日でありました。
次は京都に巡回するらしいので、まだの人はそっちへ行くべし!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

Ake

長谷川等伯はTVの特番で見ただけで、割引券使わず仕舞になっちゃいました(;_;)
春休み中にやっているところ、まとめて行きたいです。横浜でボンベイ展もやっているしね☆
by Ake (2010-03-23 01:35) 

mamagirl

もったいないーー。ぜひ京都へ走れ!
by mamagirl (2010-03-23 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。