SSブログ

岡山の麹屋さんの旨い味噌 [お味噌な話。]

以前、開設していたブログではずいぶん味噌話をしてました。
そこが瓦解してから放置プレイだったんですが、ぼつぼつ復活させようかなぁと思い
今日は岡山で買った旨い味噌の話を。

岡山といえば、桃太郎の里。ここで見つけた味噌は糀の香りが高く、お味も濃厚。
備中神楽味噌といいます。
miso0001.JPG

HP曰く「もろぶたで糀を一枚一枚つくり、大豆を和釜で煮て、ていねいにアクを取り除いて仕込んだ昔ながらの手づくりのみそです。一般 のおみそに比べて糀を50%以上多く入れて、ゼイタクに仕込んでいます。」とのこと。
どんな具にも合うけど、豆腐とワカメであっさりもいいよなぁ。
また機会があれば、ぜひ買いたいなと思ってます。
秋山麹店
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Ake

美味しいお味噌はそのままキューリに付けたり、焼き味噌にしても実感できるね☆
この糀味噌で料理したら、お酒もすすみそう(o^o^o)
by Ake (2010-03-12 00:05) 

mamagirl

焼き味噌なんてしぶくっていいよねぇ。
by mamagirl (2010-03-12 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。