SSブログ

文豪たちが眠る場所 [東京な日々]

先週、ちょっと時間があったので、三鷹界隈をお散歩しました。
そして出かけたのが三鷹市下連雀にある「禅林寺」です。
3508842

ここは太宰治のお墓があることで有名ですが、
さらには森鴎外のお墓もあります。
文筆を生業にしている者は足を向けて眠れません(なんちゃって)。
実に堂々とした門構えのお寺で、この日はお葬式が二組も行われてました。

3508843

本堂脇の墓地へ続く道に、↑このような案内板が。
入ってみると案外こじんまりした墓地で
目指す文豪たちの眠る場所はすぐに発見できました。

3508844

↑森鴎外先生のお墓。写真には写っていませんが
周囲には森一族のお墓が取り囲み、かなりにぎやかです。
このお墓はもともと向島にあったものを
1927年に移したとのこと。
生前の太宰もお参りしていたそうです。

3508845

そして太宰治先生のお墓。
森鴎外先生には枯れかけたお花がちょろりとあるだけだったのに、
こちらはまだ活けて間もない百合やらバラやら
女好みのフワリとした花々がびっしりと。
お墓の手前には多分、桃の木が植えられています。
6月19日の桜桃忌は大変な賑わいだとか。
私的にはどちらかというと森作品の方が好きなので
鴎外忌の7月9日に出かけてみようかな。

ちなみに禅林寺を出てすぐ右側に
三鷹下連雀四丁目郵便局があります。
ここの風景印はもちろん
太宰、森鴎外、禅林寺。すばらしきスーベニアです。
mitaka0001.JPG

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Ake

良いスポットだねぇ☆
深大寺まで散歩の距離だから、そば食べて食後の運動に向かうには絶好(^.^)b
腹こなしなんて、鴎外さんや治さんに失礼? 人間失格と言われようと、舞姫の情念見習って、会いに行くわ~(o^o^o)
by Ake (2010-02-09 20:28) 

mamagirl

そういえば最近、深大寺にもいってないなぁ。
次はそっち方面を散歩してみようかな。
by mamagirl (2010-02-10 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。