SSブログ

国立トレチャコフ美術館展「忘れえぬロシア」へ [アート]

 久しぶりに美術展へ行った。Bunkamuraで開催している国立トレチャコフ美術館展だ。今年は3月に庭園美術館でポワレとフォルチュニィ展を見たきりなので、2本目ということになるのか。ペースとしてはちょっと少ないかも。

 トレチャコフ美術館展で一番の目玉は、なんといってもこの絵画だ。
2887834

 イワン・クラムスコイの描いた「忘れえぬ女」。何度見てもきれい。絵葉書いっぱい買っちゃった。

 この絵を最初に見たのは小学生のときだ。ロシア美術館名作展という展覧会があって、「第九の怒濤」と一緒にご来日。私は母親に連れられて会場に行き、この絵に出会ったのをよく覚えている。あの時の「忘れえぬ女」はもっと大きくて、壁の高いところにかかっていて、私のことを見下ろしていた。

 それからうん十年経って再会したら、彼女のまなざしは少しも変わらなくて、容貌は20代のまま。私はずいぶんと年を重ねてしまった。絵は記憶よりいくらか小さくて、今回の彼女は私と目線が並行だった。それで絵の前に置いてあったソファに腰掛けたら、だいぶ小学生時代の目線に近づいたみたいで、彼女が見下ろしてくれた。なんだか懐かしい。

 あと何年生きるのかはわからないけど、「忘れえぬ女」にもう一度出会う機会はあるのかな。その時はどんな風に感じるのだろう。絵の前に立って、時間のざわざわと流れていく音が聞こえてくる。
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

Ake

中学か高校の時に家にあった画集に載っていたのが、「第九の波濤(怒涛)」。粘っこく頑張り抜くパワーをもらった、心に残る作品です☆ 受験を控えていた頃かなヽ(^^)
by Ake (2009-06-04 17:42) 

mamagirl

あれ、色がすごくきれいなのよね。一度ロシアの美術館も行ってみたいな。
by mamagirl (2009-06-05 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。